イベント情報

プログラミング教室開催のご報告

12/8(日)八王子クリエイトホールにて、子供向けプログラミング講座を開催させていただきました。
午前が低学年向け、午後が高学年向けの内容で、午前は保護者の方も一緒に参加してもらう形式です。

今回はViscuitという、文字を使わずにプログラミングの概念を学習できるアプリを使用しました。
コードを書かないということで、初歩的な事しかできなさそう、と思いがちですが、
工夫次第でかなり凝った内容のゲームも制作することができます。

ビスケットに初めて触れるお子さんも多かったのですが、それでも頑張って進行についてきてくれました。
個人的に良かったと思うのは、午前の部に関して、保護者の方も半分一緒に参加するスタイルを取っていたので、
それが和気あいあいとした雰囲気になったのではないかと思います。

午後は高学年なので、皆やりたい事をスピード感でどんどん盛り込んでいってくれたように思います。

反省点としては、もう少しゆったりとした進行でもよかったかな、ということ。
久しぶりの開催ということで、はりきってカリキュラムを組んだのですが、少し詰め込みすぎましたね。
次回の改善点としたいと思います。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!

今後も不定期で、プログラミング教室の開催を検討しています。
また決まりましたらこちらの「お知らせ」で報告させていただきます。